幸せ

おはようございます 、つきのです




今日は日曜日ですよ〜

もう明日には月曜日ですよ〜〜




ああ、憂鬱 〜〜〜!!! 笑




まあこれも週に一回は思うんですけどね 笑







でもね、月曜日が来ることって



憂鬱だけど幸せだなって





最近 ふと思うんです。







だって、ずっと日曜日がいい!!って


それこそ小学生・中学生の頃は思ってました。




だけどね、


ずっと日曜日だとすることないと思うんです




は?って思いますよね??笑





わたしも思いました。笑











何が言いたいのかって言うと 、







週に一回の日曜日でも 、大体は




テレビ見て スマホいじって ご飯食べて


掃除して 洗濯して ご飯食べて


勉強して スマホいじって 昼寝して





そんな感じだと思うんです 、






それでたまに 日曜って長いなあ 、


することないなあって




でも月曜日来て欲しくないなあ って







まあ月曜日は仕事や学校があって 、



お休みのように やることないなあって


ぼんやりする時間がないから



自然とそう思ってしまうのかなって








でも 月曜日が来るって 幸せじゃないですか?



仕事が出来ること 、勉強が出来ること


これは当たり前じゃないんです


それは勿論 ご飯食べたり お風呂が入れたり


テレビ見たり 寝たり 布団があったり






それだけでも 幸せなんです 、わたしたち。








毎日違う服着てますよね ?


蛇口をひねればお湯や水が出てきますね 、



ほら 幸せ 。










今起きましたね ?


それはなんでですか ?





そう、昨日寝て 今日生きてるからです





人は生きてるだけでも幸せで



1日 、 1分 1秒 、と



少し先の未来で 何が起こるか分からない




そんな人生 、云わば わたしたちは



真っ暗な先の見えない道を歩いているんです 。




それでも " 当たり前 " だと思って



寝て 起きて 息をして 生きていること


脳が働いていること




それだけでも幸せなんです 。















あ、














なんで 急にこんなこと書いてるんだって





そう思われた方いますか ?




多分 沢山いるんじゃないでしょうか 笑











朝から重たくて すみません 笑




















先程 、ある方のツイートを見掛けて 思ったんです




「 生きてる幸せ 」ってなんだろう





「 先の幸せ 」ってなんだろう




そもそも " 幸せ " ってなんだろう って 、









前述したことは 大半の方が


ふと思ったり 、小さい時に考えたことが


あると思います 。




『 幸せは当たり前じゃないよ 』 って


言われたこと あると思います 。








でも 、 先の幸せって なんでしょう





人生生きていると ふと思います







この先生きて なにがあるんだろう


どんな幸せがあるんだろう



得なことはあるのだろうか




と 。









人によっては



結婚が幸せのゴール だと言う 。




仕事を一生懸命やって お金貰うことだ と言う。




推しのために生きること だと言う。




いつか現れる運命の人に出会うためだ と言う人もいる。





でも 、



わたしは へそまがりなので 、




結婚して どんな得があるのだろう 、

一生の愛 、無償の愛

そんなもの存在するのだろうか 、





仕事をしてお金を貰うことは

生きるための大事な術だから

当たり前じゃないか 、






推しがいない人には

生きる価値がないということか ?






先の見えない " いつか " に賭け

現れるか分からない " 運命の人 " を

待ち続けてなにになるのだろう 、







そんなことを考えてしまいます 。








でも 、一つだけ







いつ終わるかわからない


たった一つの命


たった一つの" 自分 "


たった1度の人生




先が見えないからこそ 、


自分の今やりたいことを 全力で


ルールの範囲内で 行うこと



やりたいことが沢山あるなら



人生100年と言われているけれど




1番やりたいと思う順番 、



優先順位を決めて 果敢に挑戦する






「 先の幸せ 」 ってこんな事かな って







そんなもんかよ !!



もっと壮大なものだと思ってた !!






って言われる気がします 笑









でも 、やっぱり考えても





自分のやりたいことを 思い切りやる



全力で " なにか " に挑戦することが




そして 全力でやり遂げた後の " 達成感 "



これこそが " 幸せ " なのではないか 、





そう思いました 。







でも これは 私の考えであって




必ずしも 全員に ピッタリくる ことは無いと思います






どんなことも



100人いれば 最低1人は 否定する




だからね 逆に考えてるんです




100人の中で たった1人でも




1人だけでも 応援してくれるのなら





一緒にゴールをめざしてくれるなかまがいれば





わたしを信じてくれる人がいるなら








1人だけでも 幸せだと わたしは思ってます。







私の考えでしかないけれど 、




このブログを読んで 、





誰かが 少しでも ほんのちょっとでもいいから



心が救われたらいいな って




そう思います 。





つきの 。🎺